カテゴリ:動物( 22 )


2009年 03月 18日

梅林にて

3月16日向洋東公園から梅林に向かった。梅林ではツグミが出迎えてくれた。
c0009190_2315669.jpg
c0009190_23152040.jpg

北に向かってゆっくり歩を進めると、木の中で動くものがある。そっと近づくとモズだった。
c0009190_23201731.jpg
c0009190_23203356.jpg

梅林からイースト5番街に抜ける小路の近くではムクドリが歩いていた。
c0009190_2323534.jpg
c0009190_23232074.jpg

梅の花はほとんど散ってしまっていたが…
1週間前の3月9日五嶋みどりのコンサート鑑賞のため、訪れた奈良では梅の花が満開だった。
c0009190_23273415.jpg
c0009190_23275232.jpg

コンサートは4時30分開演だったので、その前に奈良国立博物館で『お水取り特別展』を観覧した。
コンサート後、もし時間があればお水取りを見たいと思っていたが、素晴らしいコンサートでアンコール
曲も何曲も弾いてくださり、終了が7時近くになった。その上雨も本格的になっていたので、『お水取り』
は後日の楽しみにと帰宅を急いだ。
奈良公園の鹿
c0009190_2347258.jpg
c0009190_23471368.jpg
c0009190_23472899.jpg

[PR]

by seico5822 | 2009-03-18 23:56 | 動物
2009年 02月 10日

小鳥2種

2月9日(月) 梅園にいってみました。先日ジョウビタキ♂のいたところに、また何かいるようです。が、野外活動にきていた小学生に驚いて飛び去ってしまいました。
ジョウビタキ♀のいた辺りを見ていると 、nk-yoshi さまがいらっしゃって、メジロがいると教えてくださったのですが、なかなか姿を捉えることができません。
それらしきものを
c0009190_17314563.jpg

梅林にもどって、民家の木に止まっていた鳥(シジュウガラでしょうか)
c0009190_173318.jpg

c0009190_17333288.jpg
c0009190_17334535.jpg
c0009190_173404.jpg

[PR]

by seico5822 | 2009-02-10 17:38 | 動物
2009年 01月 29日

小鳥いろいろ

2時頃、梅林に向かう途中、すでに梅林から帰ってきていらっしゃるyas_asami さまにお会いしました。シジュウガラ、モズ、メジロ、ジョービタキなどが撮れたたのことで急いでいったのですが、ジョービタキの姿は見えても、小鳥のにわかカメラマンには撮らせてくれません。
しかたなく2・3日前に撮った鳥のなる木(ツグミ)
c0009190_23264241.gif

大写しにすると
c0009190_2336482.gif

梅林で遠くから(ムクドリ)
c0009190_2331364.gif

c0009190_23313171.gif

ジョービタキ♂
c0009190_23322930.gif
c0009190_2333542.gif

鳥の名前を教えていただいても、なかなか覚えられませんでしたが、やっと区別がつきました。
[PR]

by seico5822 | 2009-01-29 23:39 | 動物
2009年 01月 28日

花と小鳥

午後3時すぎ快晴。ジョウビタキ♀にあえるかと昨日yas_asami さまに案内していただいた
ところにいってみた。しばらく待ってみたが、私一人では姿を現してくれない。あきらめて梅林に行って紅梅を撮った。
c0009190_2253084.gif

帰りかけると小さな鳥が少し離れた草むらに飛んできた。望遠で
c0009190_2212329.gif

ジョウビタキ♂のようだ。木に止まった。木の葉で輪郭がはっきりしない
c0009190_2292197.gif

c0009190_22115543.gif

しばらくとまっていたが、まもなく茂みのなかに飛んでいってしまった。
寒いが確実に春は近づいている
沈丁花
c0009190_2216120.gif

ミモザ
c0009190_22165014.gif

[PR]

by seico5822 | 2009-01-28 22:20 | 動物
2009年 01月 28日

ジョウビタキと梅の花

マンションをでたところでばったりyas_asami さまとお会いしました。病院にいらっしゃるバス待ちのわずかな時間に小鳥さんたちに会いにいらっしゃるとのこと、私も同行させていただきました。
ジョウビタキの♀(オジョウサマ)がちゃんと会いにきました。小鳥と気持ちが通じ合うなんて素敵だと思いました。おかげで私も今年初めてオジョウサマに会うことができました。

c0009190_0193823.gif

c0009190_0202618.gif

梅林にはジョビオクン(♂)がいると教えていただきましたが、私だけでは会いに来てくれませんのでお花を撮りました。
c0009190_0274422.jpg

c0009190_0281583.jpg

c0009190_0283695.jpg

c0009190_0285848.jpg

[PR]

by seico5822 | 2009-01-28 00:30 | 動物
2009年 01月 09日

メジロ・梅花

読書につかれて散歩に出かけた。カメラを持たないで出たが、小鳥がいるとのことでカメラを取りに帰り、サルスベリの並木道に来ると、一番上の枝に2羽の小鳥。1羽はすぐ飛び去ったが、
残った1羽を望遠で
c0009190_22104519.jpg

メジロです
梅林へ行くと、シジュウガラやジョウビタキがいたと教えていただき、少し待っていたのですが、
残念ながら姿を現してくれません。小鳥が群れている木があったのでスズメかと思ったのですがよく見るとメジロのようです。そのとたんほとんど飛んでいってしまいました。残った1羽
c0009190_22324660.jpg

梅の蕾はまだ固かったが、1輪だけ咲いていました
c0009190_22171241.jpg
c0009190_22172348.jpg
c0009190_22173939.jpg

[PR]

by seico5822 | 2009-01-09 22:20 | 動物
2008年 01月 07日

琵琶湖畔


c0009190_014330.gif

[PR]

by seico5822 | 2008-01-07 00:03 | 動物
2007年 02月 07日

ジョウビタキ

今年ジョウビタキにお目にかかることができず、昨日のドガログのジョウビタキは
やむなく昨年のものですが、ドガログに出した後、やっと小磯美術館北でジョウビ
タキにめぐり合いました。近寄ると飛んでいくので、離れてズームで撮ったのでうまく
ピントがあっていませんが撮れただけで満足です。
c0009190_17305678.gif

c0009190_17311417.gif

c0009190_1731321.gif

[PR]

by seico5822 | 2007-02-07 17:32 | 動物
2007年 02月 06日

六甲アイランドの小鳥

じいじの備忘録にならって、今年六甲アイランドで撮った小鳥を動画にして見ました。
ジョウビタキは昨年4月に撮ったものですが、他の鳥は今年1月末から2月にかけて
撮ったものです。



[PR]

by seico5822 | 2007-02-06 01:24 | 動物
2007年 02月 03日

ハクセキレイ

昨日(2月2日)4時ごろ、イーストコート11番街のライナーの下でハクセキレイが3羽
飛び回っていました。
c0009190_2252867.jpg
c0009190_22522498.jpg
c0009190_22524293.jpg
c0009190_22525670.jpg
c0009190_2253883.jpg

[PR]

by seico5822 | 2007-02-03 22:54 | 動物